スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
代表離れ
今まで見るのが当たり前だった代表の試合なんですが、見るも見ないも自由ってことかなぁと。
何故だか見なくちゃいけないと思い込んでたけど、見なくても困らない(^^;
実際私の回りじゃ代表の話題は全く出ないし、Jは見ても代表戦は見ていない人多いんですよ。
見る気がしないって・・・べつにドイツでの代表に失望したとかそういう訳じゃないみたい。
これは富山だからかな?TVの視聴率とかはどうなんだろ(謎)
このまま代表離れが続くとも思えないけど、せっかくサッカーに興味もった人たちが代表の試合を見なくなる!?
これって大きな損失だと思うんですよ。

以前代表に選出されていないチームのサポの方が、
「もし自分のチームから代表に選ばれたとき、どんな応援したら良いのか分からないんでは困るから代表の試合を見に行く」
とおっしゃっていました。
サポの鑑だなぁと感動したことを思い出しました。

私はまず選手の名前と顔が一致するよう、Jの試合を見て覚えよう♪
うちの選手が選ばれたとき、チームメイトのことを知らなかったら恥ずかしいからね(^^)
| MIE | 日本代表 | 21:02 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:02 | - | - |
こんばんわ。ガーナ戦は見ましたが、最近の日本代表はゴールへの貪欲さが無くなっている気がしてきますね・・・。
相手DFに囲まれた状態でない場合を除いて、FWがペナルティーエリア内でパスするのだけは止めてほしいです(^^;)。
巻がペナルティーエリア内でフリーでパスを受けて、シュートを打つと思ったら、パスを出したので、思わず「え〜!!」と叫んでしまいました(笑)

最近の日本はアジアでも勝てなくなってきているかも。アジアではほとんど勝ってきたジーコ時代との違いは何かな?
| Celtic | 2006/10/10 12:20 AM |
Celticさん、こんばんは〜☆
ゴールへの貪欲さですか・・・。
カズやゴンのようなFWはもう現れないのかなぁ。

巻のことは何とも言えないんです。
まるでヤナギを見るようで(^^;
これからはアジアで勝つのも難しい時代に突入かも!?
| MIE | 2006/10/10 10:45 PM |
こんにちは。

今日の試合の見所ですがまずは中盤ですね。中村憲と長谷部をスタメンから同時に出してくれるとかなり面白い組み立てが見られると思うのですが。そこにプラスしてもう一人真中でもサイドでも良いので良いプレーをする選手が絡んでくれればなと。二川なり、山岸なり、勇人なり、羽生なり誰でも良いので。(遠藤とアレックスについては新戦力を試したいのでこの試合では起用しなくても良いんじゃないかなと。そこのポジションで他の選手がどのくらいできるか見てみても良いんじゃないかと。)

ディフェンスに関しては前の試合の3人でスタートするかもしれないし、センターバック2枚にして(水本だけではなく、例えば山口とか青山にもチャンスはある)サイドにより攻撃的な役割を期待するかもしれないし。

阿部・今野・啓太の3人は良い意味で競争して欲しいですね。誰か1人だけしか出られない状況でも良いんじゃないかと。

トップは、ディフェンスラインと中盤でのビルドアップが上手くいけば必然的に活躍できるだろうし、それが上手くいかなければ「個」で突破できる選手がいない以上厳しいでしょうね。いずれにしろ、ワンタッチ・ツータッチでテクニカルに素早くシュートを決められるようなシーンが欲しいですね。それは誰が出てもやらないといけないし、もしできれば誰でもスターになれると思いますよ。
| Dai | 2006/10/11 1:06 AM |
こんばんは〜☆
ダイさんの解説のおかげで、かなりインド戦楽しく見れました〜。
またジェフの選手のことや代表のこと教えてね♪
巻は結果が出るまで(もちろん♪ゴール)使ってほしいなぁ(^^)


| MIE | 2006/10/11 11:47 PM |
どうもー。まあ、全く満足できる内容ではないけど、見所はあったと思いますね。中村憲剛のプレーは面白いし、阿部のフィードは綺麗だし、播戸は気持ち入ってるし(笑)ディフェンスも水本・阿部・今野は見ごたえあるし、後半なんか啓太下がって全員ボランチですからね(笑)こんな実験的なことしながら、代表のゲームをこなしていくなんて、なかなか大した手腕だと思いますよ。

今はJリーグ総動員でやっているので(ジェフの選手が多いことは問題ではなく、オシムがよく知っていて利用価値があるから呼んだだけで、代表で活躍すれば残るし、しなければ外れるだけですから。そういう厳しいサバイバルはこれから始まってきますよ。)もっともっといろんな選手見て、とにかく今年1年は、代表の中の選手個人・個人に注目すると良いでしょうね。
| Dai | 2006/10/12 12:01 AM |
播戸が代表で頑張ってますね。ガーナ戦でも動きは一番良かったように見えました。
ガンバファンにとっては嬉しい反面、怪我だけはさせないでほしいですが。
FWの巻・・・大丈夫かなぁ・・・。佐藤・播戸コンビも見てみたい気はするけど、この二人とはタイプの違う巻は代表の中では重要な選手だから使ってほしい気はします。(巻にはもっとジーコ時代のような貪欲さを出してほしい)
| Celtic | 2006/10/12 6:55 PM |
>ダイさん♪

憲剛選手は名前だけじゃなくほんとに俊輔に似てますね〜。
この間スカパーかBSか忘れたけど、彼の特番やってたのを偶然見たんですよ。
サッカーセンスを感じます♪
今日の鹿島との試合もし見たら、何か書いてね(^^)

>Celticさん♪

播戸選手、代表初ゴールおめでとう☆
今の代表には必要な選手ですね!!
代表で自分のチームとは違った役割を求められるのは珍しいことではないので、巻も寿人も辛いです。
今日のガンバVSマリノスの試合も楽しみ〜(^^)
| MIE | 2006/10/14 9:59 AM |









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ